-------- : スポンサー広告 :

鹿児島に行ってきたよー

本当はGWは筋トレとゲーム三昧とシャレこもうとしたのだが、時間があるうちに家族旅行に行っときたいという両親アンド祖父母の計略によりあえなく断念。

どうせだからとブログのネタにすることにしたんですな。

とはいっても一泊二日だったし待ち時間移動時間のせいであんまり廻れていないので内容の薄さはご了承願いたい。

新幹線で祖父母と合流し鹿児島中央駅に到着。

アミュプラザの上に観覧車が乗っかっているのでこれに乗って鹿児島を一望しようという母の計画により乗らされる。

(俺観覧車苦手なんだけどなぁ.....)

乗ってる最中は怖すぎて写真撮ろうなんて微塵も思えませんでした。

なんで怖いかって?あんな高いところでゆっくり移動するのがダメなんです。

ジェットコースターも昇ってスピードが出始めたらどうもないのだが、おり始めるまでは超怖い

これは幕末、薩英戦争に負け危機感を持った薩摩藩が鎖国を破ってイギリスに送った留学生たちの像だそうです。

今でこそ留学はそんなに珍しいことではないけど当時は英語の勉強なんて全くできなかっただろうし、ましてや鎖国政策の真っただ中で外国の情報なんぞほとんど入らなかったはずなのに、そんな中で故郷を救うための留学とは.....

この学生たちの熱意を少しでも見習えたらいいなと思う。

これは鹿児島の市電。小学校の時に行った長崎の市電と比べてずいぶん近代的なデザインで少々驚いた。

中は電車というよりバスのような印象でした。しかしどこまでのっても170円というのはいいな.....

ここから天文館に行って有名なラーメン屋で昼飯を食べる予定だったのだが、あまりにも行列が長く電車の時間に間に合わなくなりそうだったので途中で断念。鹿児島中央駅に戻り、宿泊先のある指宿行きの「指宿のたまて箱」、通称いぶたまという少しリッチな電車に乗る。

中は撮り忘れたんだけど、座席が半分外を向いてて景色を眺めながら旅を楽しむことができる。俺寝てたけど(((

指宿の宿では砂蒸しやらされて温泉入って飯食って海見てという感じでとりたて書くこともなかった(そして写真もあんまりとってなかった)ので割愛。しいて書くとすれば筋トレは欠かさなかったことかな!!

↑持参した筋トレグッズ

さぁ、二日目は桜島を見るついでに水族館行ってきましたよ。

なんとここでは水がきれいなので水族館近くの川にイルカやマンボウが放し飼いされている。ここに比べて博多湾と来たら.
....

水族館の中には色んないきものがいたんだけど特に印象が強かった者たちをピックアップ。

中にはでっかいジンベエザメ君。海の生物ってなんでこんな大きくなるんじゃろ。

.....名前が(ry何も言うまい。

君はどこかで見たことがある気がするぞ。

水族館の中から見える桜島。写真じゃ分かりにくいけどとても大きく見える。実際大きいんだけど。

最近話題のダイオウグソクムシ君。暗いから分かりづらいけど、こやつも大きいんです。

スケスケ..........

いやよく考えたなとは思うんだけどね?

これで水族館は終了、ここから念願の鹿児島ラーメンと白熊をはしごするのだが道中信号待ちで下を見ると。

これが火山灰というやつか.....

こんなのが海の近い場所には至る所にあり、火山灰用のゴミ捨て場もあってとても鹿児島らしかった。

このとき考えたんだけどやっぱり火山灰のせいで車とか壊れやすくなったりするのかね。

さてここでラーメンにやっとありつけたのだが、昨日のラーメン屋でまた待たされては大変なので道中見つけたオーソドックスなところでいただくことに。

写真のようにどうやら鹿児島ではとんこつ味と言っても塩ラーメンに近いあっさり加減なものが多いらしく、とても食べやすい。そしてチャーシューうまい。

そしてここには挙げニンニクがテーブルに置いてあったのが、これを入れて食べるとニンニクの香ばしさが口いっぱいにひろがりとてもおいしい。これは福岡ではあんまり見ない気がする。

でもやっぱり僕は久留米や博多のとんこつ味の方が好きかな。

そして着きました、元祖白熊発症の店と言われる「天文館むじゃき」。

超でかい。でも氷の削り方が普通のかき氷と違ってとても口当たりがよく、これ全部食べても頭キーンとならなかった。

一番ナチュラルな特製ミルク味をチョイスしたのだが、これがとてもおいしい。

おそらく鹿児島で一番印象に残った思い出でしょう←オイ

そして帰りの新幹線に乗って鹿児島旅行は終了。

自分の中の予定とはだいぶ違ったGWだったのだが、それなりに楽しめた連休だったのでした。

....え?これから海の日まで連休ないって?

いやだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2014-05-13 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

rubbydalk

Author:rubbydalk
一浪という対価を支払い念願のキャンパスライフを得る。

西川貴教(T.M.Revolution、abingdon boys school)最高。